記事一覧

(2014年2月13日) 寝台特急あけぼの羽後本荘枠 (北海道0日目)

いつもの仲間と北海道へ。 往路は寝台特急あけぼの利用で青森まで行きます。 サクっと仕事を終えて買い出しにいくはずが、なんだかんだ巻き込まれて20時退社。 バタバタと上野へ移動して、酒類を買って合流して13番線へ。 ↑あけぼの定期運行はあとわずか。 上野2116-0952青森 あけぼの 国境のトンネルくらいまではザワザワしているのかと思ったら、意外と上野発時点で静かw 高崎あたりまで静かに飲んで、土合あたり...

続きを読む

(2015年5月24日) あぁ錦川清流線/錦帯橋 (西日本4日目)

西日本4日目(最終日)は岩国周辺をうろうろ。 岩国0834-0942錦町 錦川鉄道 NT-3004 錦川鉄道は改札からフラットな0番線から発車。各所で観光減速。 ↑錦川の水は透明度が高い 錦町1000-1040雙津峡温泉 とことこトレイン 当初は国鉄岩日線というものが計画されており、岩国と日原(山口線)を結ぶ予定であったところ、錦川まで開業してその先は中止となりました。錦川から先も建設工事は進んでいたため、公園として整備さ...

続きを読む

(2015年5月23日) 三江線は川の流れのように/スーパーおき (西日本3日目)

本日は三江線を乗りつぶし。 三江線を乗りとおせるのは1日3本。さすがに三次を早朝5時台に出発するガッツはなく2本目でスタート。 三次0957-1209石見川本 キハ120-313 乗りつぶしer数名と地元客5名ほどが利用。 口羽~浜原だけ1975開通(建設母体が異なる)とのことでで異様に速いw ↑高規格区間はトンネルばかりでしたが、基本的には川に沿ってゆったり走ります 石見川本では車両、乗務員(、および乗りつぶし客w)が...

続きを読む

(2015年5月22日) ベタ踏み坂/一畑電鉄/木次線亀嵩の蕎麦 (西日本2日目)

2日目は米子の東横インからスタート。 米子0841-0924境港 キハ47-141 1両目は鬼太郎カラー。鬼太郎車は専用放送であるらしいが、ツーマン運転のため車掌が放送w ↑米子空港の脇をとおります。空港アクセス路線としてはあまり使われていない様子。 境港駅0930-1021松江しんじ湖温泉 バス 当初は境港線を往復乗りつぶして松江へ出ようと思っていたら、都合の良いバスがありましたもので。 なお客は私1人だけw ...

続きを読む

(2015年5月21日) 振り子特急ゆったりやくもは本当にゆったりできるのか? (西日本1日目)

金・土・日で出かける予定が、木曜午後の半休も取れたため木曜昼過ぎ出発。 ビッグサイト1310-1330羽田1T リムジンバス イベント開催日この時間帯ということで30人くらい乗った模様。 出発して5分で首都高あがり、あっという間に羽田到着。はやい。 ↑到着後はラウンジでまったり。 羽田1435-1550岡山 JAL237 木曜この時間なのでガラガラ。離陸05、寝て起きて着陸25。 ↑ガラガラである 岡山空港1605-1633...

続きを読む