記事一覧

(1) キングオブ深夜バス「はかた号」に乗車 (九州旅行 0・1日目)

走行距離・時間において最長級の夜行高速バス「はかた号」に乗車しました。
新宿から福岡まで14時間20分、1000km以上の道のりを延々と走ります。

今回は(※)プレミアムシートの最前列を選択し、お値段は15500円(通常期週末運賃)。
予約した時点でのスカイマーク運賃(フリー7)は13000円。バスのほうが高い、となw
(※同日のビジネスシートは12400円、エコノミーは8300円。これなら許せる、かw)

とても良い体験であったのは間違いないのですが、もう一度乗れと言われたら……
(……す、スミマセン汗)

以下は、時系列での記録になります。


↑日曜夜ということで満席。そして「はかた号」の前。

21:07 京王新宿高速バスターミナル
入線は20:55。サクサク乗車案内をしていましたが、満席とあって少々時間を要しての出発。


↑ヨドバシ前の狭い道からスタート。

初台南から首都高あがり、大橋JCT→3号→東名と進みます。下り線はガラガラ。

23:13~23:30 日本平PA 東名高速 静岡県静岡市 (開放休憩)
新宿で購入しておいたビールを投入。(※PA/SAでは酒類販売をしていないため新宿購入)
休憩といっても時間が短いのでゆっくりはできず。


↑日本平PAにて。

カーテンも閉められ、フルリクライニングに。
フルで倒しても完全フラットにはならないので「良い姿勢」を探るのに時間を要する。
さすがプレミアムシートで横幅は文句なしに広いのですが、「シートで眠る」ということに慣れていないと寝れないw

02:00前後 御在所SA(EXPASA) 東名阪道 三重県四日市市 (乗務員交代)
停車する前にカーテンの隙間からEXPASAのロゴを確認。少々停車の後発車。
寝て目覚めると20分しか経っていない……という逆浦島現象が発生し、その繰返しw
カーテンを閉められているため外を見れないのが少々つらいです。寝れないとすることが無い。。

04:00前後 三木SA 山陽道 兵庫県三木市 (乗務員交代)
停車してから気づいたため場所を確認できなかったが、所要時間等から三木SAの模様。
この辺りから本格的に寝始め、次に明確に目覚めたのは8時頃のおはよう放送でした。

06:00頃? 福山SA? 山陽道 広島県福山市 (推定:乗務員交代&給油?)
ここまでの2時間間隔、三木SAと佐波川SAの真ん中くらい……ということで福山と推定。
停車の記憶も発車の記憶も全くなく、熟睡していた模様ですw
(なお某番組のように、ケツの肉がとれる夢を見る……等ということはありませんでしたw)



8:13~8:30 佐波川SA 山陽道 山口県防府市 (開放休憩)
おはよう放送の後、休憩停車。トイレ・洗顔・ファミマでコーヒーを買い、発車5分前。
発車前に配給(?w)の朝食を受取る。事前情報通りSOYJOY・カロリーメイト・ポカリ。


↑佐波川SAにて。そして食料の配給。

発車後は山陽道→山口JCT→中国道と進み、関門橋をアッサリと渡って福岡県に進入。
2012年のダイヤ改正までは九州道の福岡ICまで走って博多駅へ向かっていましたが、
現行では門司IC→北九州都市高4号→冨野IC→小倉駅・砂津→足立IC→黒崎IC引野口と停車します。


↑関門橋を渡り、門司で九州道をおりる。最前列なので良い眺め。プレミアムにして良かったv


↑料金は(大型)24890円です♪ ※東名高速東京→九州道門司

10:10 小倉駅
一般道へ降りてからはあまり流れが良くなく、15分程の遅延。
降車で5分程停車し、砂津・黒崎IC引野口ともに降車無しのため通過。


↑引野口では降車有無に関わらず一旦高速をおりるため、都市高速料金(1030円)が2回かかる形に。。

黒崎からは北九州都市高4号→九州道→福岡IC→都市高4号・1号・環状→博多駅東おり。
長い長い高速道路の旅が、ついに終了したのであった。


↑貝塚JCT。

11:27 博多バスターミナル
エアロキングが進入するには、あまりに狭い構内w
スレッスレ(に見える)な中を進み、残っていた乗客の半分強くらいが降車。


↑バスが一斉に右折をする、博多BT前の交差点。

そして最後の区間、大博通りからキャナルシティ付近を通って渡辺通りに出て、天神BCへ。

11:45 西鉄天神バスセンター
何とも言い難い達成感とともに、降車。
少々遅延のため乗車時間は14時間45分、キングオブ深夜バスの旅を終えました。。。


↑無事に到着。

プレミアムシートについて、やはり起きてる間はラクで良いですね。
最前方で景色を眺められるので、飽きにくい……というのもマル。
バス車内で眠る……という点については、もう少し修行します(するのか?)


※ その後 ※
昼は一風堂大名本店にて「白丸 特」をいただきました!


↑明太子が載ってますゼ

※ その後2 ※
夜は一風堂博多駅店にて「赤丸」をいただきました!(アレ


↑こちらもおいしゅうございました

 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント