記事一覧

(3) 世界の車窓から「キュランダ鉄道」 (OZ旅行3日目)

さて、2回目の朝食もスキップとなり、バタバタと出発。
「世界の車窓から」のOPにも使用されたキュランダ鉄道に乗りにいきます。
今回の旅行で最もマス・ツーリズム色が強い日ですw

オプショナルツアーでお任せ!というわけではなく、Skyrailの運営会社のツアーを利用。
 ・ホテル→カラボニカ駅のバス送迎
 ・Skyrail+各駅見学
 ・キュランダ鉄道
 ・フレッシュウォーター駅→ホテルのバス送迎
この内容でA$100弱。キュランダの街には2時間弱滞在可能です。

↑カラボニカ駅構内。窓口ではF氏のiPad画面を見せて発券w

↑1枚ずつ回収される……わけでもなく手元に残りました。

↑徐々に上がる。途中駅では必ず乗換えになり、その際に駅周辺を見学できます。
 スカイレールはゴンドラのようなモノで、グループごとに1台割り当ててもらえました。

↑熱帯雨林散策。そして雲の高さに到達。

↑キュランダ駅に到着。

キュランダではアイスコーヒーをいただいたり、ちょろっと商店を見て歩いたり。
そしてケアンズに来て忘れてはならないのが……コアラの抱っこ!w
顔を伏せて載せるほどのモノでもないので写真は割愛しますが、大変良い体験でした。
(入場料とコアラ抱っこ代として20ドル程度をツアーとは別途でお支払い)

↑動物園のような感じ。

そして、コアラに満足して出てところで、おねーちゃんに声をかけられる。
曰く「Snake Spider Scorpionがたくさんいるから見ていかない~?^^」だそうで。
良く見ると、おねーちゃんの首に巨大なヘビが巻きついているwww
せっかくのお誘いでしたが、丁重にお断りし、キュランダ鉄道の駅へと向かったのでありました。。

さて、キュランダ鉄道です。
運行はAMに山上り2本、PMに山下り2本で交換がないため信号設備の運用がラクそうw

↑こんな感じの客車を牽引する編成です。

そして乗車し、指定された席(欧米人のご家族と相席)でキョドっていたところ、
車掌氏"Follow me!"とのことで、空いてる車両に移動させてくれましたw

↑広々使ってね、だそうでw

↑素晴らしい景色の中を走っていきます。

↑カーブを通過する感じが「世界の車窓から」っぽいw

ゆっくり走るものの約1時間半の乗車はあっという間で、フレッシュウォーター駅に到着。
送迎バスの手配しやすさの都合でしょうか、終点ケアンズ駅までは行かずここで降ります。

↑送迎バスでホテルへ。良い旅でしたv