記事一覧

(4) ケアンズdeドライブ (OZ旅行4-5日目)

さて、3回目の朝食もスキップし、ゆったりと出発。
こちらのレンタカーは「24時間制」なので、正午→翌日正午になるように調整。

街歩きの際に"RENT ME"と書かれた車を見かけたり、ホテル(クイーンズコート)の近くには「MINIレンタカー専門店」なんぞもあったのですが、分かりやすさ重視……でHIS経由で予約・Hertzを利用。
トヨタヤリス(ヴィッツ) 24時間 8400円でございます。
オーストラリアでは25歳未満は追加チャージが必要で、現地で3000円弱お支払。

今回のドライブコースはこんな感じ。
 ・ケアンズ→マリーバ→ポートダグラス→ケアンズ
 ・右回り(時計回り)でぐるっと約270km
 ・マリーバでSkybury Coffeeを訪問
マリーバまで行く途中でキュランダを通りましたが、昨日訪問したばかり、、ということでスルーw

さて、ケアンズセントラルでパンと飲み物を購入してから出発。
キャプテンクックハイウェイを北上します。ハイウェイという名前ですが一般道。そして制限100キロw
びゅんびゅんと走り、ラウンドアバウトに興味津々になりつつ、マリーバへ向かいます。


↑車での移動だと車窓写真が少なくなるのが難点。。
 こちらは助手席のF氏の協力で撮影。

iPadの音声道案内に頼りつつ、Skybury Coffeeに到着。
(F氏がiPad持ってなかったらヤバかったといえるw)


↑「アイスコーヒーください」だと甘アマなモノが出てきますw

おいしくいただいた後は、ポートダグラスまでぐるっと回ってケアンズへ。
特に事故や故障等がなく無事に走れて良かったですw


↑途中で休憩を挟みつつ。

ホテルへ戻った後は、バテ気味のF氏を休ませつつ、1人で軽く夜ドライブ。
さすが亜熱帯の雨季ということで、予告なく雨が降ったりやんだりするのですねw
車だから良いですが、気軽に出歩けないw


・・・・・・・

さて、翌朝の返却。
当然ながらギリギリ間で寝ていて朝食はスキップ(笑)

ガソリンは満タン返し……とのことなので、まずはスタンドへ。
セルフ方式で入れて、店舗部分へ行って精算というスタイルです。
いわゆるレギュラーは"UnLeaded"ですよ、とだけ予習していたのですが……


↑3種類ございますw
 OCTANE91、95、98とあるので、高い値のものが「ハイオク」であると判断はできるのですが、
 念のため助手(F氏)に店舗で確認をとっていただき、黄色が正解であると分かりましたw


↑返却はこんな感じで停めて、カギだけ提出しにいきます。
 タイムズのカーシェアのようですね、色的にもw

 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント