記事一覧

都バス臨時運行☆夏コミケ(C86)&富岡八幡宮例大祭

※一部写真は後日差し替える……かも。

◆コミックマーケット86
コミケに限らず多客イベント時は通常系統に加え、東京駅行の急行臨時バスが運行されます。
ビッグサイト構内には入りませんが、急行05でも定期便の前後に臨時便を出していました。

深川や品川といった周辺営業所に加え、巣鴨などの車両も応援に来ていました。
乗り場には常にバスが居り、満員になると発車するピストン体制をとっています。


↑交代要員か、遅延時のためか、横で待機してますw


↑企業ブース(都交通局)にて購入w 3000円也w

富岡八幡宮例大祭
こちらは門前仲町の深川八幡祭り。今年は3年に一度の本祭り、永代通りを通行止めにして神輿が出ます。
山王祭(赤坂・日枝神社)、神田祭(神田明神)とともに「江戸三大祭」と呼ばれる……のだそうです。初知り。
 勉強になりましたw : 江東おでかけ情報局 富岡八幡宮例大祭(本祭り)

門前仲町付近を経由する各系統が、短縮運行・分断運行・停留所移設などで対応。
永代通りを通るメイン系統の都07・東22については、木場駅での折返しとなります。


↑日曹橋の掲示と、東陽三丁目付近にて。普段は設定の無い木場幕が用意されています。


↑こちらは東22系統、東陽三丁目付近の交差点にて。
 6年前のD代車(だったかな…)には木場幕が無く、門前仲町表示+紙で木場行掲示でした。
 木場に着いた車が全てそのまま折返すのではなく一部は東陽操車所に入るため、混みあう場面もありました。


↑あちこち乗り歩くので本日は1日券。
 7/12~8/31は「おでかけパスも」キャンペーン実施中で、タッチ時にみんくるが表示されます(ピコン♪
 1日券の実績としては5乗車、実質(乗継割引適用)利用率は1.7=850円/500円でした。
 ※西大島駅(都07)日曹橋(急行05臨)新木場駅(急行05)ビッグサイト東棟
  ゆりかもめ・豊洲駅(錦13)東陽三丁目~東陽操車所(東22)東陽町駅(陽20)某

 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント