記事一覧

都バス車内発行1日券(まるごと・旧運賃箱)

夏休みの宿題。

2013年1月頃より、都バスの運賃箱が新型に更新されています。
新型では1日券(磁気券)・定額定期券の発行が可能となりました。

と、いうことは……運転手から手渡される非磁気券が入手できなくなる!のであります。
江戸川・江東の車が更新される前なら通勤でいくらでも入手できたのに、全車更新されてから気付いた、と。。
(全車更新済とは知らずにこの数日前に日曹橋でしばらくバスを見送っていたのはまた別のお話←)

さて、2014年8月現在で旧運賃箱が残る営業所のうち、最も行きやすそうな北管内まで出向く(夜勤明け)。

大手町(東43)東大正門~東大構内(学07)御茶ノ水駅~駿河台下(東43)東京駅丸の内北口
始発となる東京駅丸の内北口まで歩くつもりが、時間の余裕がなくなったため大手町から東43に乗車。
今日は地下鉄や日暮里舎人ライナーに乗車する予定はないものの、まるごときっぷを購入。


↑以前某系統で購入希望したところ、駅で買ってください……とのことで入手できず。
 初の車内購入です。

特に予定は決めず乗りましたが、東大の前で降りておトイレを借りるなどし、学バスで御茶ノ水へ。
学07の御茶ノ水駅付近・東43の東京駅付近ともに、往き帰り異経路のため要再訪、と。。


↑東大構内は田舎の駅前バスターミナル風(失礼 そして東京駅に戻ってきた。

東京駅丸の内北口(東22)門前仲町(門21)亀高橋
遅れている東22から遅れている門21へ絶妙に接続。
門仲のバス停が工事移設で門前仲町二丁目付近になっており、とても同一バス停とは思えない距離を走ることに。。
そして門21の門前仲町付近も往き帰り異経路のため要再訪なり。亀高橋にてランチタイム。


↑918円でこの内容、なかなかやりますね。どん亭。

亀高橋(亀29)なぎさニュータウン(西葛20)西葛西駅(新小21)船堀駅
夜勤明けと食後で眠くなってきたので、そろそろ帰る流れ。
葛西橋を渡る秋26か亀29だな……と思っていたら亀29が先着したので乗車。
すぐに秋26(所定先発)が後ろからきて、ハザードで道を譲る、と。
西葛西から先は細めの道を通りつつ(西葛20とは微妙に経路が異なる)なぎさNTに到着。


↑こんな感じ。

葛西臨海公園へ向かう案もあったものの、誤って反対側のバス停で待っている間に通過されるミスもあり、おとなしく帰ることにw

次回・夏休みの宿題その2ではバス1日券を入手予定。

 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント