記事一覧

(1)網走うろつき (トワイライト1日目)

トワイライトエクスプレスの寝台券を確保するべく参加者みんなで10時打ちをしてから1か月。
現地での観光時間確保と航空ダイヤの都合により5時台出発で空港へ。。ねむひ。。

一之江0545M5-0623M13羽田1T バス
消費税改定前は1000円ぴったりだったのですが、今は1030円となったため乗車時の支払に時間がかかる。。
葛西駅を10分弱遅れて出て、2タミには0618到着(13分延)。そして2タミで降りる段になって
「領収書もらえますか?」
などと仰る若いビジネスマンに閉口しつつ、想定内の遅れで1タミに到着。
(※京成の運チャンは「葛西で言ってもらえればすぐ出るんですけどね!!!」とキレっキレw)

同行のK氏とはスムーズに合流し、スムーズに保安検査通過。


↑本日の飛行機。

HND0700-0845MMB JAL1183
離陸34R、着陸36。クラスJは快適ですが、周囲がザ☆上級会員な空気でやや居心地が微妙w

女満別に着いてまずは路面の確認。先日電話でレンタカー屋に確認した際は凍結が怪しそうな雰囲気でしたが、
見る限り交通量がある道路や日の当たる場所は大丈夫。ってなわけでサクっとネット予約入れて店舗へ。
(バス・タクシー併用でも動けるよう裏行程は用意していたが、やはりレンタカーのほうがラクw)

◆網走監獄
15年ほど前に一度訪れているのですが、まっっったく記憶が蘇りませんw
新しい建物の展示館もありまして、ただ見せるのではなく理解させるコンセプトになってました。


↑投獄(


↑かつてのものと、現代のもの。住んでみたくは……ないw

◆オホーツク流氷館
流氷に関する展示施設。
氷点下の室内でタオルをブンブン振って凍らせたり、流氷の音を聞いたり。


↑展望台からの景色が大変良いです

山からおりまして、市街地の「花のれん」へ。
B級グルメとして登録されているらしいザンギ丼をいただきます。


↑からあげのようなモノ、であればザンギを名乗れるとのこと。

◇網走周辺ドライブ
午後はレンタカーを活かしてぐるっとドライブ。まずは能取岬へ向かいます。


↑良い風景。車はほとんど通らない。


↑柵の外には出るなよ、絶対出るなよ!

サロマ湖なんかも気になりつつ、能取岬だけで西側観光を終了して東側へ。
これまた走りやすいR244経由で原生花園まで。


↑原生花園にて。ちょうどキハが来た


↑北浜駅。カフェ停車場は定休日。。

そんなこんなで本日は約105km走行、1600ホテル着。
北海道(特に道東)は日没が早いのデス。
今回利用するのは「あばしり湖リゾートホテル」で、2食付9000円でかなり満足度が高かったです。
(東横インが3000円台とかの時期・地域なので、ある意味当然ではあるもののw)


↑夕食バイキング。

関連記事

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント