記事一覧

253系引退まとめ

★6/18記事
いよいよ秒読みに入ったため、y氏と乗車してきました。
乗り納めのためにわざわざ指定席特急券は……と思い敬遠してたんですが、回数券の存在を最近知ったものでw

新宿1740-1829千葉 NEX47号 モハ252-5
集団見合い座席、実物を見ると笑ってしまいますw 編成はNe05。
加速力がすごい、とは聞いていましたが実際すごいんですねw そして西船から10分で千葉に到着。はやい。


↑新宿にて。


↑車内の様子。


↑今回は房総料金回数券を利用。


↑千葉にて、似たもの同士。右は回数券表紙。

降車後は大回りのため蘇我・市川塩浜経由で帰宅と。

★6/25記事
成田空港1945-2208高尾 NEX50号 クロ253-5
ここからはNEX個室を利用しての飲み会。
初のNEX個室ですが、1人あたり1500円のグリーン料金でコレならお買い得ですね。思ってたよりも良い。
そして横須賀線で何か支障があったようで若干遅れつつの運行、渋谷でくはね氏が下車して残る3人は高尾へ。乗車時間最大化のために高尾便を選びましたが、解散後の事を考えると大船行のほうがよかったかも……w


↑乗車券とグリーン個室券。
グリーン券のほうは発券時にひと悶着ありまして、今回は4人のうち3人が高尾まで、1人が渋谷で下車。
グリーン料金は部屋に対して必要=人数によらず6000円ですが、特急料金は人・距離に対して必要=渋谷下車の1人は値段が異なります。当初「成田空港→高尾 4人」で発券され「これで大丈夫です」などと言われましたが、私が「規則上、高尾下車の3人と渋谷下車の1人で特急料金が異なるはず」と申し出ると調べてくださり、1人分は料補での発券となりました。(VPのおねいさん、慣れない仕事させてスミマセン……w)


↑個室の様子。

その後
京王・新宿線経由で普通に帰りました。

★6/30記事
7/1より成田エクスプレスはE259系に統一され、253系は本日でラストとなります。

まずは市川へ行って撮り納め。
ご同業が多かろうと、あまり期待はせずに行くと、10人ほどしかいない。。拍子抜けしつつ47号を撮影。


↑逆光は勝利……?(拡大なし)

で、池袋へ移動。

池袋1933-2043四街道 NEX53号 モハ253-7
253系充当の最終下り列車。もともとこんな時間の下りはガラガラなんでしょうが、ご同業の姿も少なく寂しい感じでした。


↑房総料金回数券を使用。


↑四街道にて。

乗り納め後は四街道→佐倉→千葉→市川→本八幡と移動。
最後に本八幡で折返し54号を動画で撮ってお別れ。もう見れないと思うと寂しいもんです。
関連記事

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


月別アーカイブ