記事一覧

(2) 小浜線・北タンゴ鉄道 (関西2日目)

同行者と合流するまでの時間を活用して小浜線とKTR豊岡方面を乗りつぶし。

大阪0758-0919米原 ひだ25 キハ85-1119
しなのorひだ、やや迷ったが今回はひだ最前列。忙しい時間帯なので0755入線。
高槻から草津までずっと先行列車の続行運転、草津で新快を抜いてもゆったり走行。米原に着くと雪。


↑展望席ではないものの、前は良く見えますv

米原0933-1020敦賀 クモハ521-5
長浜~近江塩津の雪が激しく、真っ白。度々乗っている区間なので湖西線合流後に少々寝落ち。


↑平日なので2両でも余裕アリ。

敦賀1044-1252M2東舞鶴 小浜 クモハ125-14
オバマ大統領の就任当初は沿線がやや盛り上がったとかなんとか。
小浜で対向待ち18分停車の間に鯖寿司を購入。


↑Change!(古

東舞鶴から1駅移動して、西舞鶴にて北タンゴ鉄道の2daysフリーきっぷを購入。4430円也。

西舞鶴1404-1610M2豊岡 KTR701
雪が降ったり晴れたり、安定しない天気。。さらに県境付近で鹿衝撃w 数分止まって運転再開。
豊岡に着くと駅前の気温計表示は0℃、そりゃ寒いわけだ。


↑KTR車両と、なかなか良い雪景色。


↑久美浜ではタンゴエクスプローラーとすれ違い。

豊岡1638M6-1812M1福知山 はしだて8号 KTR8015
フリーきっぷはKTR線内の特急も利用できるのが大変ありがたいv
山陰線との接続でやや遅れて発車。なぜか久美浜までの1区間だけ快速列車として運転。
豊岡から特急運転だと「豊岡→京都」の特急券をJR山陰線経由で誤発する恐れがあるからKTRが自衛策として……という説をネット上で見かけましたが、真偽は不明。

宮福線に入ると線形が良くなりビュンビュン飛ばす。終始ガラガラで快適でしーた。


↑KTR特急車。福知山駅は雪で白い世界。

そしてバスで到着のF氏と合流して、明日に向けての打合せ等々。

 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント