記事一覧

(1) JR四国バースデイきっぷ&ことでん乗りつぶし前半戦 (四国1日目)

以前から気になっていた、JR四国のバースデイきっぷ。
これは誕生月限定で、3日間JR四国全線のグリーン車に乗り放題で1万円ちょいというモノ。同伴者3名まで可。

朝は一之江から京成バスで羽田へ向かいますが、朝8時台ということで環七が流れず。。
1タミに約15分遅れで着いて、もう1本後だったら非常に焦ったと思われるw

羽田0930-1100高知 JAL1487
離陸05、着陸32。揺れない快適な全寝フライト。
空港からのバスは接続運行で、ターミナル内に確認をとりつつワラワラと順に発車。
10分ちょいで後免町通に着き、15分強歩いて後免駅へ。駅まで行くバスがあればいいのですが。。
発車まで20分ほどあるのでこの先の指定券を依頼したら何やら手間取り、なんかごめんな感じに……w


↑ごめんネごめんネー♪

後免1221-1321阿波池田 南風14 2002
グリーン席は広くて大変快適。そして序盤からエンジンの音が力強くて良い心地w


↑グリーン車内と、大歩危付近の車窓。解説放送が入ります。

阿波池田1333-1445徳島 剣山8 キハ185-17
せっかく最前列をおさえていたのですが……景色が単調なので後半は寝落ちたり目覚めたり。


↑同じ特急でもエラい差が…w 展望ではありませんが前方が見えます。


↑徳島ではラーメンをいただきます。たまごがのっていておいしいv

徳島1528-1615志度 うずしお20 2424
指定席の設定もありますが、ごく一部の席のみ……ということで自由席へ。
2列目でも前方の様子が良く分かる。先ほどの剣山とは異なり、サクサク飛ばしていきます。

1620琴電志度→瓦町→長尾→高松築港1830
JR乗り放題のきっぷを利用していますが、ことでん乗りつぶしも忘れずに。今日は志度線と長尾線。
「ことちゃん」が描かれたIrucaなるICカードがありましたが、今回限りになりそうなので普通乗車券で利用。
なお地元民はみんなIrucaを利用しており、だいぶ普及率が高いようでした。
瓦町の志度線/長尾線ホームは「動く歩道」2本を利用する距離があり、バタバタと乗換え。。


↑海を眺めつつ。車内はまったり。


↑どこかで見たような顔w


↑香川高松といったらうどん。駅前のめりけんやにて、肉ぶっかけ小400円。

高松1858-1920丸亀 いしづち23 8202
指定席の設定はあるのですが……せっかくの東芝GTO車、M車に乗るべく自由席へ。


↑高松にて、いしづちは2両編成。

丸亀1933-1951児島 しおかぜ28 8000系
おとなしく宇多津で乗り換えれば良いのに、丸亀で岡山行に乗換えw
せっかくグリーン車に乗り放題なので、積極的に利用していきますw なお車内はガラガラ。

児島2006-2037高松 マリンライナー59 5102
本日のクライマックス(?)となるマリンパノラマ。こちらもパノラマ部分は私1人だけで貸切状態。
ちゃんと夜間も前方が見えるように、室内灯が暗くなっているのですね。


↑瀬戸大橋を無駄に往復w

高松に到着後は東横インへ。1日目だけでかなり乗った実感ありv

 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント