記事一覧

新春こだま&ワイドビューフリーきっぷの旅

「私だ。葛西である。」
で始まる2chスレのフレーズが懐かしい、JR東海の正月限定「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」。
普通車用は12000円、グリーン車用は15000円で設定されおり、のぞみを除くJR東海の全列車を利用できました。
(普通車用は指定席4回まで、グリーン車用はグリーン席4回まで、それ以上は自由席利用)
なお2014年の元日を最後に、それ以降は発売されていません。

7年も前のことになりますが、このタイミングで記事化。

年末のうちに東京→→大阪→(紀勢本線)→新宮と移動し、新宮のホテルで年越し。
夜も明けぬ6時前に出発。


↑なかなか来る機会のない新宮駅、入場券を記念で購入。

新宮0621-0819多気 南紀2 キハ85-10
1月1日、1号車1番という幸先の良い感じ。前面展望のためにグリーンではなく普通車利用。
1号車に乗りこんだのは私1人だけ。車内販売で「さんま寿司」を購入、初日の出を眺めつつ食す。


↑真っ暗の新宮駅。キハ85の車内は非常にバブルを感じる落ち着いた造り。


↑最前列は良い眺め。多気にて下車。

多気0825-0848伊勢市 キハ11-1
4両編成、最高速度は90キロ……なんか、ついさっきまでそんな列車に乗っていたようなw
伊勢市で降りて伊勢神宮へ行くも、予想をはるかにこえる混雑。。外宮だけ参拝して退散。

伊勢市0942-0956鳥羽 快速みえ51 キハ75-301
特に案内放送はないまま15分ほど遅れている1本前に乗れた。


↑快速みえ、鳥羽に到着。

鳥羽1027-1119松阪 1437
近鉄特急500円をケチって普通にしたら2両編成で割と混んでいる。。座れてからは寝ていた。

松阪1129-1247M13名古屋 南紀4 キハ85-1102
定刻で着いたものの、強風のため対向下り列車が遅れているとの案内。
高茶屋では「行き違いのため停車する」と放送があるも、場内停止→駅停車→対向が来ないまま発車と、やや不穏。
結果的に対向の快速みえとは次の駅にて行き違い。
伊勢鉄道は別料金(乗車券+特急券で800円)、一部複線でした。
そして名古屋で積雪とは何のネタかと思いましたが……着いてみるとホントに積もってるw



名古屋1302-1504松本 しなの13 クロ383-5
大阪発のしなの9号が関ヶ原の雪で大幅遅延、名古屋にて打切りとなったそうで13号へ振替中。
こちらは6+2の8両、乗るのはもちろん1号車(グリーン)の1番、最前列ですv
なお塩尻からはJR東日本になるため、別途精算となります。


↑グリーン車は大変快適。塩尻~松本は自由席で。

松本→北松本~松本城~北松本→松本→塩尻
松本プチ観光でお城へ。元日から営業している蕎麦屋はなく、食事は松屋となる。。


↑松本城。

塩尻1705-1900名古屋 しなの20 クモハ383-4
指定席、自由席ともに割と埋まっていた。木曽福島あたりからお昼寝。
雪で新幹線が遅れているらしい情報を得つつ名古屋に到着。


↑しなのは特に何事もなく名古屋に到着。

名古屋では味噌かつ弁当等を購入。上り新幹線は軒並み20~30分遅延。
急いで帰る事情もないので指定の変更はせず、こだま682号の到着まで待機。


↑おくれ 約20分

名古屋2028M30-2249M2東京 こだま682 315-51
所定では停車駅のたびに後続のぞみ/ひかりの待避があるはずだが、抜かれることなくどんどん走る。
掛川でやっと1本待避、静岡で15分遅れまで縮まる。新富士で1本、三島で2本待避して小田原では5分遅れ。
最終的に東京到着は2分遅れまで縮まり、こだまが本気出すとここまで早いのかと感心しましたw


↑名古屋で30分遅れていても東京到着はほぼ定刻。


↑使用した新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ。

 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



広告



月別アーカイブ


コメント