記事一覧

伊万里駅の分断/新幹線100系原色編成

唐津線・筑肥線の乗りつぶしに佐賀へ。

博多→鳥栖→佐賀
快速と普通で移動。快速は雨でやや遅延。
寝ていた。長崎本線は佐賀まで学生風の客で混んでいました。


↑肥前鹿島ってドコだろうか……。SAGA佐賀♪


↑813+817なんて運用があるんですね。右は唐津線のキハ125、後ろにはキハ47を繋いでいます。

佐賀1106-1214唐津 キハ125-9
ATSの音がヘン。。無事に唐津まで乗り通し、昼食(回転寿司)。唐津~西唐津については時間の都合で次の機会に。
また、唐津駅では乗車券として松浦鉄道通過連絡券を購入(唐津→伊万里→有田→長崎本線駅)。


↑唐津では筑肥線の車両との並びが見られます。

唐津1253-1350伊万里 キハ125-8
唐津~山本のダイヤが謎。山本で西唐津からの唐津線(後続)を先に通すため、筑肥線が無効列車になっている。
そして次の本牟田部駅は唐津線にのみホームがあるため、当該の唐津線が停車中にこちらが追い抜く形に。。


↑筑肥線のキハ125と、伊万里駅の様子。

伊万里駅の乗換は不便と聞いていたが本当に不便。
駅舎がわかれているのは仕方ないとして、道に横断歩道くらいあっても良いのではw
もう直通運転しないから街の車優先で……というのは、分かるんですけどね。。


↑松浦鉄道の車両と、駅名表。線路は繋がっていないものの、JR隣駅が表示されています。

伊万里1406-1432有田 MR-612
ぼーっと過ごす。構内踏切があったりしてのどか。

有田1438-1506肥前山口 みどり・ハウステンボス18号 クモハ783-14
自由席最前列が空いててラッキー。
駅通過の度に分岐器制限を受けるあたりがやや残念。高山本線を見習っていただきたいですw


↑肥前山口にて。

肥前山口→鳥栖→博多
特急で博多まで行きたい気がしつつも、節約のため普通と準快速で移動。


夜のはなし
度々新幹線ホームへ行って100系を観察しているものの、原色編成になかなか出合えない。。
今日も無理かなと半分諦め気味に行ってみたら、来ましたよ原色K53編成。



やはり間近で見ると、感動モノですね。

関連記事

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


月別アーカイブ