記事一覧

ぜんぶ雪のせいだ(北斗星運休)/酷寒のはまなす待機 (北海道2日目)


↑登別の朝

(関東の)雪のせいで1名は苫小牧までしか到達できず、1名は町田を脱出できず……。
まずは混雑したバスで登別駅へ。

登別→苫小牧→サッポロビール庭園
スーパー北斗は予想通りの大混雑。近い時間帯に すずらん があれば良いのですが。
苫小牧でi氏と合流(お目当ての鉄道写真は撮れたとのこと)してサッポロビール庭園へ。


↑端のほうで撮ったので写っていませんが、背後にたくさん客がいますw

レストランにて肉を頂き、満腹になったら自由行動タイム。
一部は小樽へ向かいましたが、あまり時間もないので私は札幌周辺ウロウロのみ。

そんなことをしているうちに
本日の上り北斗星は運休
が決まったのであります……。。
北海道に居るので全くわかりませんでしたが、関東地方の雪が本当にひどかったようで、前日の北斗星が仙台以南で運行継続不可となった関係で本日上りも運休と。。

ぜんぶ雪のせいだヨ、JR東日本さん。

まずはC氏が帰宅を優先して「最も気候が安定している北海道→関西の飛行機を利用する」とのこと。
ほか4名は急行はまなす自由席に並んで青森から新幹線を選択。

はまなす自由席の混雑が読めないので、安全をみて2時間ちょい前から氷点下の交代制並びw
40分ごとに2名ずつ食事休憩はあるものの、命を削っている感がパないw


↑根室花まるにて、一本穴子。


↑はまなすは色々な編成パターンがあり、今日は通常より自由席が多いとのこと。


↑幸いにも倒れる者が出る前に入線してきました

札幌2208M8-2325M20苫小牧 はまなす
結果的には全く並んでいなくても座れる状況で、このつらい2時間はなんだったのだろうw
発車前に札幌と新札幌でポイント不転換があるも、そのあたりの対応は手慣れたものですぐ再開。


↑南千歳で接続待ち

完全に青森まで同行するような顔をしていましたが、無理して今夜(明朝)帰る必要はなく、明日は天候が回復するとヨミ切り、苫小牧で下車してビジネスホテルへw


↑せっかくi氏が確保してくださったのに、運休払戻しに。。
関連記事

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


月別アーカイブ