記事一覧

お初225系

もともとは加古川→福知山→綾部みたいなルートで未乗路線の乗りつぶしをするつもりだったのですが、睡眠不足と疲労から無理に今回攻めなくてもいいや……ということで、京都にちょろっと寄るだけの行程に変更したのである。

三ノ宮1012-1022芦屋 快速 クモハ221-80
雪が降っていて寒い。。

芦屋1031M1-1045M2大阪 新快速 クモハ223-2069
順調にカッ飛ばしていたら立花場内がいきなり青→赤になり非常B。直前横断か。大阪駅の橋上通路が供用されていました。たいへんきれい。


↑大阪駅の様子。

大阪1101-1107京橋 関空紀州路快速 クモハ223-2508
まっすぐ京都に向かうと時間があまりそうだったのでちょっと寄り道。

京橋1111-1130尼崎 直通快速 223-6198
快速といいつつ東西線内は各駅に停車ですが。尼崎では丹波路快速・神戸線快速とほぼ同着するも双方不接。せっかく直通するんなら端での接続もしっかりしてほしいものだ。

尼崎1138-1214京都 新快速 クモハ223-1004
高槻で225を目撃。サイドは223と同じ。続いて阪急9300特急をブチ抜き。


↑再度大阪駅、車内から撮影。

京都1118M1-1123二条 クハ221-77
嵯峨野山陰線といえば、国鉄キハでダラダラ走るイメージなんですがねぇ……
(←初代電車でGo的な意味で) 地味に221系でした。

二条では知人と昼食・ゲーセン。
高めのお値段だし、を盾に結構長いこと中華屋で駄弁っていたw

二条1447M1-1452M1京都 快速 サハ221-46
八条乗換で新幹線の切符を買いたかったが混雑で断念。

京都1503M3-1556M5米原 新快速 クモハ223-2093(クモハ225-1)
加古川付近飛来物のためやや遅延。そしてふと車両状態画面を見ると後8両が225系。すいてきたタイミングを見計らって能登川で後ろへ移動。321のような感じがする223、といった感じでした。そして最近の「すっ飛ばし車両」には東洋IGBTを採用するのが流行りなんですかね。


↑車内LCD。

米原1601M2-1637M4大垣 クハ116-206
混んでいる。。米原駅構内が運動会状態。そして足元があつい。。

大垣1641-1809豊橋 新快速 クモハ313-5008
名古屋まで寝て、その先はぼーっと起きていた。

豊橋1832-1916静岡 こだま674号 726-27
割と自由席が埋まってました。
東京まで乗ってしまいたい誘惑振り切って下車。


↑なんとなく東海ツアーズで購入。

静岡1930-2208M3戸塚 373系
富士まで40分くらいお昼寝。その後は論文を読むなど。
熱海で伊東線接続確保のためM6に。戸塚乗換が危ぶまれるが間に合った。

その後は横須賀・総武快速などなどで帰宅
関連記事

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


月別アーカイブ