記事一覧

(0) ドリームにちりん グリーン車最前列 (宮崎0日目)

2011年3月12日のダイヤ改正により、特急ドリームにちりんが廃止となります。
廃止といってもまるごとなくなるわけではなく、博多-大分/延岡-宮崎はそれぞれソニック/ひゅうがが代替で新設されます。
最初で最後ということで、奮発してグリーン車(最前列!)を利用しました。

博多2252-0635宮崎空港 ドリームにちりん クロハ782-505
小倉で方向転換するまでは最後部なのでのんびり外を眺める。前が詰まっているのか速度はあまり出ず。
前方を眺めていても深夜帯は対向列車は殆ど来ないし待避もないのでさほど面白くはありませんw


↑博多にて。


↑大分にて。上下のドリームにちりんがともに長時間停車します。

大分で2時間停車があり、このまま朝まで起きていようと決意するも結局佐伯を出る0430頃に寝てしまいました。
その後、延岡から放送再開+ATS鳴動で停車駅の度に起こされ、寝て、を繰り返し、気づくと宮崎に着いていました。
(鉄ヲタ的には全く問題ないのですが、グリーン車がこんなに騒々しくて良いのでしょうか、783系w)

ところで、宮崎-南宮崎-宮崎空港間というのは制度的に興味深い区間で、以下の特例が定められています。

(1)乗車券のみで特急列車自由席を利用可能
(2)宮崎以北から通しで利用の場合も、料金計算の距離に宮崎以南を含めない
(3)宮崎-宮崎空港間の自由席グリーン券(500円)、指定席券(300円)は車内で発売

さて、これらだけでは
「宮崎以北から通しで指定席/グリーン車を利用した際」に、料金券は宮崎までか?宮崎空港までか?が決まりません。
もっとも、どちらにせよ値段は変わらないんですが……

手元には「博多→宮崎空港」の特急券・グリーン券があるわけですが、本来、少なくとも特急券に関しては博多→宮崎で発券されるべきだと考えられます(関東にある旅行代理店で発券してもらったのでそのあたりは仕方ない)。果たしてグリーン券についてはどうするのが正解なのか……

ちなみに付近の席のお客は「佐伯→宮崎」の特急券・グリーン券を所持して宮崎空港で降車したので、宮崎までの料金券で良いんですかね。謎です。


↑件の切符。延岡から先は周遊きっぷのゾーン券を適用。
関連記事

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


月別アーカイブ