記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

熊本空港の濃霧に有明乗車を阻止される

今回は早朝で電車でも座れるので京急で空港へ。
西馬込行が600形、泉岳寺始発のエアポート快特が5300形でした。……逆じゃないのかw

ところで、東京都交通局と京急を利用して羽田空港へ行く場合、割引運賃が適用となります。
(……という記事を書きたくて、というわけではないですが紙の切符で乗車しました)


↑券面にも「割引」の表示があります。

東日本橋→泉岳寺は210円、泉岳寺→羽田空港は440円なので単純計算では650円となります。
割引率は約10%なので、意外と大きいですね。

この記事はもう少し続きます。

HND0657M2-1012M77KMJ SKY201
ドアクローズしてから「熊本空港濃霧により、羽田引返しor福岡ダイバートの条件付き運航」と宣告。
がびぃーん。熊本空港はこれがあるから怖いわけですが、ついにやられました。
そして熊本上空に到達してみると……やはり天候が悪く、上空待機に。30分待機して着陸進入するもゴーアラウンド。再度上空待機になってこれはダメかな……と思ったところで「今から降りる」と放送があり、見事着陸。辺りが本当に真っ白で驚く。
……いやしかし、指定席券を用意していた時に限ってこういう目に遭うのな。


↑周辺が真っ白、そして3つ先のspotにいる機体がよく見えない。

熊本空港1030-1055M12水前寺公園 産交バス
何を用意していたかって、3月改正で消滅となる「豊肥本線の有明」と「リレーつばめ」のものを用意してあり、多少の遅延には対応できる行程だったのですがさすがに80分も遅れるとどうしようもありません。
とりあえず肥後大津へ出ても接続がないので、産交リムジンバス利用。
で、道が混んでおり、新水前寺の乗り換えすら危ぶまれ……

水前寺公園~新水前寺1115M1-1122M1熊本 九州横断特急1号 キハ185-1011
歩く向きの距離ではなく、走ったら疲れた。。味噌天神で降りたほうが近かったかも。
回数券に入鋏をもらうヒマもなく九州横断特急に飛び乗り、熊本でも慌ただしく乗り換え。

熊本1128-1251M1博多 リレーつばめ42号 クモハ786-11
自由席が絶妙に埋まる(1人2席)。途中30分ほど昼寝。
こうして私の指定料金券は無駄になったのでありました。
乗り遅れ時のペナルティが無い(当日なら後続の自由席に乗車可)のが不幸中の幸い。


↑件の指定料金券(拡大なし)
なお余談ですが、この券は今や希少となったMR11のあるTis博多にて購入したものです。
そして購入直後(正確な日時は不明)にTis博多のマルスはMR31に更新されました。
 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。