記事一覧

東京周辺ドライブとTDR被災状況

y氏から「運転の練習をしたいから来てくれ」と言われ、ついでにTDR周辺まで行ってきました。

半日2525円、で流行りつつあるニコニコレンタカーを初利用。
ガソリンスタンドに営業所の機能を持たせ、安い中古車で運用しているために実現できる低価格だそうです。
実際、担当者は可愛いおねぃさんではなくフツーのGSのにーちゃんで(にーちゃんに文句があるわけではありません)、クルマもあちこち傷がついていて満身創痍。しかしながら、レンタカーというのは借りた車が走ればそれで良いわけで、今後も積極的に利用していこうと思います。

で、コースですが。
●が私の運転区間、○がy氏の運転区間になります。

●旗の台1415→1505早大正門
まずは私が運転。ヴィッツの加速に感動しつつ走る。
カーナビの所要時間予測の精度が悪く、約2倍ほどかかって到着。

○早大正門1515→1615六本木駅
運転を交代し、都営バス早81系統のコースをトレースして走行。
なんやかんやと運転にツッコミを入れつつ、30分ほどで渋谷に到着。
若葉マークつけてると煽られる、ということもなく周囲のクルマが割と協力的でした。

●六本木駅1615→1655舞浜駅
1時間都内をあーだこーだ言いながら運転させて、そのまま首都高に乗せる勇気が私になかったため運転を交代。
 経路:芝公園-C1都心環状線内回り-浜崎橋JCT-1号羽田線-芝浦JCT-11号台場線-有明JCT-B湾岸線-浦安
ラクなJCT経由を選びつつ、レインボーブリッジにテンションを上げつつ。
浦安で下りたあとはTDRへ。閉園中のため閑散としていて不気味。イクスピアリは営業していたため多少お客はいましたが、とにかく「島内」のクルマが少ない。そしてモノレールが動いているのを目撃。……意外と中の構造物への被害は無いということか。


↑荒ぶる舞浜駅前。

○舞浜駅1725→1755お台場パレットタウン
そのまま帰ると時間が余るため、某ゲームの実機があるお台場へ行こう、ということになり交代して出発。
高速道路も練習しておきたいということなので、難易度AAA+(自分調べ)の湾岸線を走行してもらうことに。
舞浜から入って合流さえできれば、後は左車線を前の車についていくだけ。絶対問題ない。
……で、順調に走っていたので完全に油断していた。有明で下りるときに、一般道への合流に失敗して急停車。ガードレールさんを傷つけなくて良かった……


↑高速教習?を終えて、青海駅前。

パレットタウンの駐車場がガラガラだったのでちょいと車庫入れ練習なんかもしつつ、中のゲーセンではUFOキャッチャーでキティちゃんを捕獲したりしつつ、結局某ゲームの実機はなかったりしつつ退散。

○お台場パレットタウン1905→1955旗の台
夜間の運転練習も忘れずに、とのことで。レインボーブリッジ(下道)経由で帰る。
……橋上で夜景を見ている数分間だけ、私の心に平穏が訪れたのであった……
終盤、中原街道でトラックに煽られたけどめげずに無事帰還。イキテカエレテヨカッタヨ。


↑ほっと一息、レインボーブリッジ。

と、まぁこんな感じでした。
運転目的で車に乗るというのも、たまには良いですね。
関連記事

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント