記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

(1) 500系のぞみで新大阪へ (のぞみ1日目)

500系もついに引退、阪急6300系も……ということで、大阪を経由しつつ福岡まで行ってきました。
復路はスカイマーク利用ということで、周遊きっぷの出番です。


↑まずは小岩のVPで周遊きっぷを手配。意外と時間がかかってギリギリにw

小岩1154-1211秋葉原 モハE230-72
何事もなく。

秋葉原1214-1217東京 快速 クハE232-1014
すぐに到着。そういえば、209はもう居ないんですよねぇ。


東京1230-1506新大阪 のぞみ29号 527-708
東京駅17番線だけ大混雑w 本日の編成はW8。この時点でW1、W8の2本しか運用されてなかったんですが、明日はW1でラストを飾るとみていいんでしょうか。放送によると喫煙Gも含め全席完売とのこと。雲のため富士山は見えず。


↑新大阪での表示

とりあえず宿泊先に荷物を放りこんで、再出発。
阪急崇禅寺へ。

崇禅寺1624-1628十三 普通 5403
すぐに到着。

十三1631-1634梅田 特急 6450
こちらもあと2日。乗り納めは明日改めて。


↑謎な存在だった「携帯電話オフ車両の公衆電話」


↑ろみお君大人気。

梅田1650-1724宝塚 急行 5675
ねてた。

宝塚1738-1824放出 快速 クモハ207-1001
乗換ついでに、使わなかった乗車券(直前になって周遊きっぷ使用に変更したため)の乗車変更をしようとしたところ
これは学割乗車券なので変更できない
とのこと。学割→非学割の形では変更不可(という勘違い)回答はたまにありますが、一切変更できないとは……?
既に割引のかかった切符なので、乗車変更の取り扱い自体ができない
と理由を説明なさいますが、券面には「普通乗車券」と記載されているわけで、特企券(←いわゆる"割引の切符")のような変更制限はありません。
そして割引というと、学割のほか往復割引、株主優待、障害者等々いくらでもありますが、全部蹴る、というのが宝塚駅(長)の判断ということですよね。大変結構な思想ですね(笑)

放出1825-1841久宝寺 おおさか東線 クハ200-68
なつかしの路線。

久宝寺1851-1901天王寺 モハ102-688
オレンジとウグイスの混色編成でした。なぜ混ぜたし。


↑こんな。

天王寺1911-1929大阪 関空紀州路快速 モハ223-9
東芝GTOは良いですな。

大阪1945-1948新大阪 新快 クモハ223-3016
大阪駅にて再度、件の切符を変更依頼。
当然のように何も引っかからず、1度変更するともう変更できませんよ~の案内のみ。しっかりしてくれ、宝塚駅。


↑たまには223でも。
 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。